googlec1b3bd050e3c2542.html オニクダのスピリチュアルな毎日: 「愛しています。」

2008年12月18日木曜日

「愛しています。」


愛しています。別に恋とかじゃなくても「愛しています。」何度でも何度でも、心の中で呟き続けます。今気になっている事があったらそのこと思いに浮かべつつ「愛しています。」ネガティブな感情に覆われてると気づけたら、すぐ「愛しています。」布団の中で不安に襲われて、なかなか眠れないときに、「愛しています。」通勤途中のいつもの光景に感動を見つけれたなら、「愛しています。」映画を見て感動したなら、「愛しています。」「愛しています。」


「愛しています。」この呪文を唱えてください。効果ですか?それは自分で試してみるのが一番です。試したところで、失うものはありません。恐らく小さな心の平安が生まれるかもしれません。大事なのは、自分の心の状態に注意を払ってみることです。普段生活していると、なかなか心の状態をチェックできずに流されてしまいます。いろいろなことが重なり、叫びたくなるほどつらい時に、ちょっと立ち止まってみましょう。今、心の中はどんな状態か。最悪の気分ですか、大丈夫です、「今、私の心は最悪の気分だ。そのことに気づいた。」これで1歩前進です。次はさらに1歩、その最悪の気分をじっくり味わってみましょう。色にすると何色か、体のどの辺で感じているか、そしてどんな形なのか、大きさは、動いているか、静止しているか。正解はありません。その事に集中することが大事なのです。このときの注意点、その最悪な気分を消そうとしてはいけません。そのままにしておくのです。消そうとする(抵抗する)と逆に強くなっていきます。


じっくりと味わいましょう。そして心の中で、「愛しています。」一瞬で問題を解決できるような特効薬ではないかもしれません。でも、いつでもどこでも簡単にできます。恐らくはやり方を忘れることもないでしょう。だって「愛しています。」と心の中で言うだけですから。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: